Naco*Handmade

ハンドメイド生活をお届けします

【ハンドメイド】Seria(セリア)でハーバリウム作り〜おまけ〜

こんにちは!

Nacoです。

 

さて、今回は、先日ご紹介したハーバリウム作りのおまけです。

本記事はこちらからどうぞ↓

nacohandmade.hatenablog.com

 

 

ドライフラワー作り

お花

ハーバリウムに使ったドライフラワーは、結婚1周年で食事をした際、お店の方のご好意によりいただいた生花でした。

(ビールメインの写真でごめんなさい。)

f:id:nacohandmade:20201130095117j:plain

こんな素敵なお花ですが、そのまま保存しておくとすぐに枯れてしまうし、どうにか記念に残しておきたいな、ということで、ドライフラワーにすることにしました。

 

束ねて吊るす

さて、ドライフラワーの作り方は、お花を紐で束ねて、風通しの良い室内で2週間ほど吊るすだけ!

日光に当たるとお花の色が抜けてしまうので、日光は避けて吊るしてください。また、乾燥している季節に作るのがおすすめです。

今回はハーバリウム作りで使用するため、洗濯物干しで生活感の溢れるハンギングですが、この過程も楽しみたい!という方は、お洒落にハンギングもできるので色々試してみてくださいね。

f:id:nacohandmade:20201130095648j:plain


完成

吊るすだけで簡単にドライフラワーができます。

思い出に残したいお花は、ドライフラワーにすることで、生花よりも長い間楽しむことができるので、おすすめです。

f:id:nacohandmade:20201130092615j:plain

 

<おまけ>

イチから作らなくても、ハーバリウムが作れる綺麗なお花のセットも売っているので、お好みのドライフラワーでお楽しみください。